2021年07月04日

探偵は俺の稼業(ビジネス)

第二話
「出て来い!スパイ野郎!」
不意に暗闇から怒号を浴びせられた。
俺は腰に付けたサファリランドのフロント・ブレイクのホルスターから
コルト・ナショナル・マッチ・マークⅣ・シリーズ70を
引き抜くと、遊底を一杯に引きドングリの様な.45ACP弾を薬室に送り込んだ。
左手で右手を引き付ける様にしながら拳銃を両手で構えた。
言葉にすると長ったらしいが二秒もかからずに俺はその作業を遣って退けた。
『俺だ!雇われ探偵だ!!』
拳銃を構えながら闇の中に怒鳴り返した。ポケットの中に万年筆型の
懐中電灯が有るが、光源に向けて撃たれたく無いので点灯しないでおいた。
「あぁ、なんだ先生ですかい。」
『なんだ、とはご挨拶だな。後、先生ってのも止めてくれ。』
「いや、滅相も御座いやせん。失礼しやした。」
俺はナショナル・マッチ・マークⅣのハンマーに親指を掛けて、
トリガーをゆっくり引きながらハンマー・セフティを掛け、
腰のホルスターにナショナル・ナッチのガバメントを戻した。
『何があった?何の騒ぎだ?』
「いや、実は我々の軍団員の中にスパイがいたんでさぁ。」
『どうも最初に依頼を受けた時と話が違う様だな?』
「いやはやどうも添けねぇ。」
『なるほど、最初から説明してもらおうか?』
「先生には敵いませんや。勘弁して送んなせぇ。」
『そうは云ってもなぁ。だとしたら色々違ってくるぜ。』
俺は依頼主の仲介のチンピラに毒舌を噛ました。
元々は俺が銃を抜く事は無かった筈だった、少なくともこのCaseでは。


所で、コルト・ナショナル・マッチ・マークⅣ・シリーズ70にはG.Iコルトとは違った仕掛けがある。
シアー・ディプレッサーという装置で射手にトリガー・プルが
軽くなった様な錯覚を起こさせるシステムだ。
只、静的射撃には都合が良いが、動く標的を撃つ場合には不具合がある。
それは所謂、2ステージ・トリガーだからだ。
シアーにバネ仕掛けでトリガー・プルとは真逆のテンションを与え、応力を軽減させる。
実際には軽減してはいないが、射手にはそう感じられる。
その弊害として一発撃つ毎にトリガーを正位置まで戻さなくてはならない。
相手が銃を持った人間が主な標的の俺にとっては命取りになる事が多いので
俺のナショナル・マッチではシアーをG.Iコルトの物に替えてある。
そうでないと一発撃つ毎にトリガー・フィンガーを戻さなければならない。
動的を対象とした「コンバット・シューティング」には不利になる。
そう云った理由で俺のナショナル・マッチは或る意味デチューンされている。
勿論、納得済みでスケルトン・スライドも強度の関係で交換済みだが。


『大体、依頼主の社長はなんと云ってたんだかな?』
「いや、先生。勘弁してくだせいよ。」
『随分、殊勝じゃないか?全部喋っちまえよ!』
「いやはや、先生には敵いませんや。社長には内緒にしてくだせぇ。」
『まぁ、お前さん次第だな。』
「これは手厳しい。実は社長は、、、」
仲介のチンピラが言い終わる前にいきなり、タイプ・ライターの様な連続音が響いた.
俺は咄嗟に草叢に転げ込むと右手のナショナル・マッチを顔の中心に構えながら
地面に伏せて用心した。
信じたくはないが機関銃であろう。
チンピラは、信じられぬと云った表情を浮かべながらも襤褸の様に銃弾に引き裂かれた。
短機関銃なら何とかなるが、機銃弾だと厄介だ。
俺は松の木の植え込みに隠れ乍ら敵を感じようとした。
心臓が早鐘を打ち喉が空々になってくる。
無性に煙草を吸いたい衝動に囚われながら俺は暗闇に眼を凝らした。
どうやら短機関銃の様だ。
相変わらず、乾いた連続発射音が聞こえる。
俺は芋虫の様に這いずり乍らも短機関銃の射手の反対方向へ移動した。
漸く、短機関銃の射手の後ろ側に来た俺は短機関銃の射手に声を掛けた。
『そこまでにして貰おうか。俺の銃があんたを狙ってるぜ。俺は背中を撃つのを卑怯とは思わないからな!』
「いや待て、待ってくれ。」
『ほう、一体何を待ってくれと云ってるんだ?』
俺はナショナル・マッチのサム・セーフティを掛けたり外したりしながら短機関銃の射手に声をかけた。
まぁ、半分以上は威嚇だが。
「俺は依頼されただけで詳しい話は知らねえんだ!」
『詳しい話を知らずに短機関銃をぶっ放したと。聞き捨てならねえな。』
「いや、違うんだ!誤解だ!!」
悲鳴の様な声を上げて短機関銃の射手は両手を挙げたまま答えた。

続く探偵は俺の稼業(ビジネス)








同じカテゴリー(MGC)の記事画像
昔々。
MGC タカ・カスタム
MGC ボランド・ロング・コンプ
MGC コルトウッズマン スポーツ・モデル HW
MGC 44マグナム 4インチ・モデル
MGC モーゼルHsc
同じカテゴリー(MGC)の記事
 昔々。 (2013-01-28 16:51)
 MGC タカ・カスタム (2012-11-13 11:59)
 MGC ボランド・ロング・コンプ (2012-09-12 11:17)
 MGC コルトウッズマン スポーツ・モデル HW (2012-05-29 10:04)
 MGC 44マグナム 4インチ・モデル (2012-05-28 07:42)
 MGC モーゼルHsc (2012-05-07 07:44)

Posted by giraffa  at 01:08 │Comments(0)MGC大藪春彦探偵は俺の稼業

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。