2012年07月10日

凶銃ワルサーP38 芸文コミックス刊

今回はちょっと変わった趣向の記事です(*´ー`)
凶銃ワルサーP38 芸文コミックス刊
凶銃ワルサーP38、佐藤まさあき作品です。
以前、ヤフオクにて落札しました(*´ー`)
このコミックは大藪春彦の小説を原作としたコミックです。
大藪小説のコミックは中々探しても出てこないんですよねぇ。
見つけても高かったり('A`)


内容は多少端折ってますが、
ストーリーは破綻せずにキチンとなぞらえてます。
画像を御覧ください。

凶銃ワルサーP38 芸文コミックス刊
おわかりいただけたでしょうか。
リヤ・サイトの下に装填シグナルピンが突き出してます。
また、フロント・サイトのセレーションも表現されてます。
些細な事なんですが、中々ここまでは描かれないんですよね。
'74年11月発刊だそうですが、
(奥付が無いので詳細は不明)
この当時はモデルガンの「46年規制」の後です。
手元にモデルガンを用意して作画したと思われますが、
どこのメーカーのモデルガンを使用したのか?
ちょっと気になる所です。
凶銃ワルサーP38 芸文コミックス刊
で、よく見るとグリップに鷲とナチスのマークが入ってたり、
トリガー・バーの独特な形状を見ると
MGCのタニオ・アクションの様です。

凶銃ワルサーP38 芸文コミックス刊
他にもS&Wセンチニアルやブローニング.380、
トムスン短機関銃にベレッタM1934とか出てきますが
この辺りもMGCがライン・ナップしてましたねぇ。
そんな時代の背景も含めて楽しめました。
でも、万人にオススメは出来ないかな?






Posted by giraffa  at 10:23 │Comments(2)コミック

この記事へのコメント
はじめまして。

大藪先生に関連する本は、本屋ではなくオークションで
手に入れる事が多くなりました。

時代の流れとはいえ寂しいですね・・・。
Posted by TEX-JOY at 2012年07月10日 11:15
>TEX-JOYさん

はじめまして。

大藪作品は本屋の書架にズラリと並んでいましたねぇ。
今は大藪コーナーすら無かったりします。

まったく寂しい限りです。
Posted by giraffagiraffa at 2012年07月17日 08:36
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。